SSブログ

第5回研修! [100kmスタッフ]

photo1.jpgphoto2.jpg
こんばんは!お久しぶりです!
学生スタッフ「よしみる」改め「じょうむ」です!
某ドラマの大和田常務からじょうむになりました。
今年もどうぞよろしくお願いします(^^)


今回の研修には先週に引き続き社会人スタッフのレナさんが参加して下さいました。毎週遠くから参加して下さりありがとうございます!
本日は久しぶりに二戸での研修会でした。

本日の研修では三分間スピ-チや試歩に向けてのディスカッション、筋トレ・身体測定、集団行動・規律について学びました。

なかでも筋トレ・体力測定では足上げやスクワットなど、あえて身体に負荷をかけ自分の限界へ挑戦するということをしました。やはり自分自身と戦うことは容易なことではないです。今日のメニュ-は辛くて途中で心が折れかけ、投げ出したい気持ちになりました…
しかし!辛いからこそみんなで声を掛けあい励ましあうことが個人の力になるのです。みんなとやっているから頑張れる!ということを実感しました。


また、集団行動についてはDVDを見て集団行動とはどういうものか、それを踏まえて今後の活動ではどうしていくことが必要かディスカッションし、そのあと規律について学びました。集団行動は、指示する人・メンバ-との役割が明確にされていること、またその互いが信頼し合っていることで成り立っている等の意見が出ました。規律は「守・破・離」の守の部分、つまり足並みをそろえることが大切なのです。そして、一人でもできない人がいるならば、みんなで支えみんなで上に上に押し上げるつもりで活動していくことが大切であると学びました。


今日は体を動かす内容もあったことで、自分自身の体力を知ることができました。正直なところ現在の体力では厳しい…と痛感しました。今日をきっかけに、より一層自分自身に負荷をかけて体力づくりに励みたいと思います!

来週はいよいよ試歩が行われます。物品の準備はもちろんですが、体調面の準備も万全に臨みたいところです!
次回研修も頑張っていきたいと思います!!



学生スタッフ
大和田佳見(じょうむ)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。