SSブログ

第8回研修ー役職決定!ー [100kmスタッフ]

2018-07-01T23:17:57.jpeg2018-07-01T23:17:57.jpeg


こんばんは!学生スタッフのれいちぇること佐藤玲菜です。

最近は雨が降ったり急に気温が高くなったりと、体が疲れやすくなりますが、体調を崩さないように気をつけていきましょう!

さて、本日の第8回研修は伝える力・聞く力の研修と圧迫面接というものを行いました。
どうすれば正しく情報が伝わるか、また分からないことを質問する力や、様々な情報を聞き出す質問力の難しさを感じました。
そのために、相手が分かっているだろうと思わず全員が分かる言葉を使ったり、構成立てて話したりすると情報が伝わりやすいという意見が出ました。
また、分からないことを質問するということも大切ですが、全て聞くのではなく自分で考えたり調べたりしてから、質問をすることの大切さも学びました。この研修は旅本番での学生スタッフ間、学生スタッフと社会人スタッフでの報告・連絡・相談を上手く出来るための基礎だと思います。日々の生活や研修の中で、報告・連絡・相談を徹底できるようにしたいと思っております。

また圧迫面接では、団長補佐になぜなりたいか、どういう旅にしたいか、自分や団体に足りないものは何かなど、一人一人考え、みんなに伝えることが出来ました。一人一人の目標や旅のビジョンなどを聞く良い機会になりました。

そして本日学生スタッフの各役職も決定しました。旅本番まで残り1カ月です!
それぞれの役職での事前準備、またお子様方の体調管理等をしっかり行い、万全な状態で旅を迎えられるようにしましょう!

来週は親子研修会です!私たち学生は、お子様方に会えることを楽しみにお待ちしております。親子研修会もどうぞよろしくお願い致します!


学生スタッフ 佐藤玲菜

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。