SSブログ

気づき、気づかされる旅 [100kmスタッフ]

皆様おはようございます。
学生スタッフのちゃないこと吉田あいです。
歩行班2班のサブリーダーを務めさせていただきました。
初参加の旅で、多くのことに気づき、そして気づかせていただきました!

~小学生の皆さんへ~
小学生の皆さん、5日間お疲れさまでした。皆さんが綱領や心得を少しずつ身に着けていく様子が、そばにいてとっても励みになりました。靴をそろえて荷物を整理し、お願いしますとありがとうの声が徐々に増えていくのを、近くで感じることができてよかったです。そして何よりもご飯の時間が一番楽しかった!苦手なものに挑戦する人もたくさんいましたね。食べきれないお友達のお弁当を、少しずつ分け合ったこともありました。道の途中、何度も畑を見ましたね。食材を育ててくれた人や自然、運んでくれた人、調理してくれた人にがいます。調理してくれた人へのお礼は、100㎞の旅の中でもみんなで言いました。これからもいろんな人への感謝を、言葉にしていけるといいですね!
それから、一緒に旅をしてくれて本当にありがとうございました。楽しい5日間でした。

~保護者の皆様へ~
5日間、大切なお子様を預けていただき、ありがとうございました。ゴールの後、お子様の表情はいかがでしたでしょうか。旅に行く前より大人びた気がする、目つきが変わった、と思っていただけましたら幸いです。100㎞歩くなかで、お子様一人ひとりが様々な困難を乗り越えてきました。足やのどなどの体の痛みといった旅特有のものから、嫌いな食べ物やマナーといった日常生活に深くかかわるものまで、それぞれが別々に、です。ぜひ、旅の中で一番頑張ったと思うことは何か、お子様に聞いてみてください。きっと、旅の中で感じた様々なことも含めて、お話ししてくれることと思います。
また、お子様たちの成長をそばで見ていた私自身も、様々なことに気づかされ、心動かされました。この旅にお子様を参加させてくださいましたこと、重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。

~中高生スタッフの皆さんへ~
5日間、本当にお世話になりました。皆さんが私たちの仕事を手伝ってくださったおかげで、様々なことに気を配ることができました。歩行中も宿泊地でも、呼べばすぐに来てくれる皆さんは、さながらヒーローのよう。多くの場面で助けていただきました。分かりにくい指示も多い中、ああしていいですかこうしていいですか、と聞きに来る皆さんはとても頼もしかったです。本当にありがとうございました。

最後になりますが、団長、副団長、君さん、社会人スタッフの皆様、地域の皆様、大変お世話になりました。私たち学生にこのような機会を与えてくださったこと、研修から本番にかけ、様々な形で支えてくださったこと、感謝申し上げます。良い旅、良い経験になりました。ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

学生スタッフ
吉田あい(ちゃない)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

気づきの旅を通して第15回研修 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。