SSブログ

第4回研修 [100kmスタッフ]

2020-06-30T08:34:46.jpg
みなさん、こんにちは!
学生スタッフのまーくんこと、大宮優哉です。

最近の天気は、太陽の照りつける暑さから曇りによる肌寒さまで差が大きい印象があります。この1週間は、天気に合わない服装選びでヒリヒリするような日焼け跡を残してしまいました…(汗)体調を崩さないためにも的確な服装を着こなしていきましょう!

さて、第4回目のオンライン研修は、学生スタッフが半数の参加になり、少人数での研修となりました。

前半の部では、3分間スピーチを行いました。学生全員に発言の機会があり、コロナや100㎞メンバーに言いたいことなど新しいテーマを用意してくださっていたため、新鮮な気持ちでスピーチを磨くことができました。

後半の部では、自己実現に向けての5つの誓いについて考えました。行先を相手と一緒に考えていくコーチングは、難しかったですが、自分の質問によって相手の夢が具体的になるのを実感してやりがいがありました。

ちなみに、私の夢は、人をアートで表現して自己理解の機会を創るアーティストです。略して自己理解アーティストです(笑)他のメンバーもそれぞれが素敵な夢を持っています。先が楽しみですね~!

自己実現を目指し、100㎞の事業に使命感を持って取り組むため、まずは5つの誓いをコツコツと積み重ねることに努めます!

2週間後にまたお会いしましょう!



岩手県立大学
社会福祉学部社会福祉学科3年
大宮優哉
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

みなとのまち100㎞との合同研修! [100kmスタッフ]

2020-06-18T23:31:44.jpg2020-06-18T23:31:44.jpg2020-06-18T23:31:44.jpg
皆さんこんにちは!
学生スタッフきんちゃんこと金野優也です!

まだまだ、コロナ関連のニュースは絶えませんが、今は熱中症も心配される時期になってきました。これから本格的に暑くなる日々が続いていきますので、手洗いうがいだけでなく、こまめな水分補給をとり、体調管理には十分に気をつけていきましょう!

今回は第三回の研修のなったのですが…なんと!みなとのまち100㎞徒歩の旅の皆さんとの合同研修をしました!

みなとのまち100㎞徒歩の旅は宮城県で開催されています!

ほとんどのスタッフは、他の団体との合同研修は初めての体験となったわけなのですが、私自身オンラインで顔を合わせるだけでもとても緊張しました

最初の自己紹介では、「地元について・将来の夢・最近読んだ本」のテーマの下、グループを入れ替えながら交流をしていきました!

みな100の学生スタッフは、とても明るく素晴らしい人たちばかりで、自分たちはかなり刺激を受けました

綱領・心得についての研修、ディスカッションもあり、改めて綱領・心得の大切さであったり、これから生きていく上で意識した生活をしていかなければならないと実感できた時間でした!

合同研修を通して、カシオペア100㎞とみなとのまち100㎞、それぞれが切磋琢磨し様々な発見・学びが多い充実した時間となりました!

このような状況だからこそ、このような研修ができました。そして、新たな出会いや繋がりもできました!みなとのまち100㎞の皆さん、本当にありがとうございました!

それでは、また次回まで。

盛岡大学
児童教育学科4年
金野優也(きんちゃん)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

カシオペア第2回研修! [100kmスタッフ]

2020-06-08T16:04:12.jpg
みなさんこんにちは!
学生スタッフきんちゃんこと、金野優也です。

現在ではコロナウイルスも収まりつつあり、全国でも飲食店や施設等営業が再開され、活気が少しずつ戻ってきています。ですが油断せずにこれからも感染予防に取り組んでいかなければなりません。

さて、第2回研修を前回に引き続きオンラインで行いました!これまでのZOOMを使った会議などでは、時間制限があって、ZOOMに出たり入ったりを繰り返して行っていたのですが、社会人のサポートもあり、時間制限なしでの研修を行うことができました!

3分間スピーチをやったのですが、まさかの4分間も話してしまいました。たくさん練習して、うまく話せるように頑張ります!

今回は新規の子が1人参加してくれました!自己紹介や他己紹介をして、新規の子のことをたくさん知ることができました!この出会いに感謝です!

研修の中で、自分をアピールするために、学生スタッフが変顔をしてみました!
皆とても個性豊かな顔になっています[指でOK]

この中だと、私の顔が一番強烈なのではないでしょうか…

このようにオンラインでも楽しく、活気あふれる研修をできています!

これからもオンライン研修が続きますが、今自分たちができることを考え、ここからさらにレベルアップしたカシオペア100㎞徒歩の旅をお届けしていきたいです!

最後になりますが、手洗い・うがいは忘れずに健康な体を維持していきましょう!

それではまた次回まで。



盛岡大学
児童教育学科4年
金野優也
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。