SSブログ
前の10件 | -

研修2020 完! [100kmスタッフ]

2020-10-19T20:04:03.jpeg
[image: image.jpeg]

最近冷えてきましたね。

カシオペア100km徒歩の旅の学生スタッフたく.です。

昨日、私はこたつを押入れから引っ張り出しました。

只今、こたつでポカポカ温まっております[わーい(嬉しい顔)]?

読者の皆様、体調を気遣い、暖かくお過ごしくださいませ。


さて、今回は最後の研修でした。

これまでの11回に及ぶ研修を振り返りました。

まず、ディスカッションを行い、これまでやってきたこと、学生スタッフそれぞれが自身の成長と課題をハッキリさせました。

それらを踏まえ、最後に研修のまとめとしてスピーチを行いました。お題は、「withコロナで私たちはどう生きるか」についてでした。

スピーチの中で印象的だったのは、研修中のフィードバックが良くなったと多くの人が口にしていたことでした。

対面では、一人一人が発言してフィードバックをするため、1度に1回しかできません。

しかし、オンライン研修には、チャット機能があり、1度に全員がフィードバックできます。

また、チャットテキストは保存でき、振り返ることもできる優れものです。

今年の旅中止は、忘れもしない悲しい出来事でしたが、研修のフィードバックが良くなるという素敵な出来事もありました。


読書の皆様、これまでお読み頂きありがとうございました。研修はこれで、最後になります。

ですが、年末からは拡大活動が始まり、ブログが必ず再スタートするはずです。

読者の皆様、来るときまで首を長くしてお待ちくださいませ。


読者の皆様、4ヶ月間お読み頂き、誠にありがとうございました!
nice!(0)  コメント(0) 

第12回カシオペア100km徒歩の旅~300km完歩の記録~ [100kmスタッフ]

2020-10-05T21:04:41.jpeg
みなさん、はじめまして!
今年からカシオペア100キロ徒歩の旅に参加しています、学生スタッフかすみんこと、村松伽純です!

今回は学生スタッフが中心となって、300キロ完歩予定者に向けた会を開催しました!

みんなで寄せ書きをしている様子や学生スタッフとお話ししている様子から、子どもたちが喜んでくれたようでとても嬉しく、社会人スタッフにアドバイスをいただきながら皆で準備をした甲斐があったなあ…と感じました。

子どもたちがカシオペア徒歩の旅で学んだことを発表する姿を見て、学生スタッフの皆さんが「成長したねー!」を言っていたことが特に印象に残っています。来年は旅本番に参加して、子供たちの成長を見たい、そして、自分もこの旅を通じて成長したいと改めて思いました。

次回は、今年度最後の研修となります。
今年度の研修の締めくくりとして、より一層気を引き締めて臨んでいきたいです。
nice!(0)  コメント(0) 

第11回オンライン研修 [100kmスタッフ]

みなさん、お元気ですか?
学生スタッフのキリンこと川村優実です!

ついに来週!300キロ完歩予定者に向けた会が開催されます!

今回の研修では、そのための最終調整に取りかかっておりました。

あと1週間で今年の終結点となる行事が来るということで、キリンはとてもワクワクしています!

早く子どもたちの顔を見たい!会いたい!
そんな思いを募らせています。

成功させるためにみんなで力を合わせて頑張るぞ〜!!!

次回のブログもお楽しみに!


岩手県立大学
学生スタッフ 川村優実
nice!(0)  コメント(0) 

第10回オンライン研修 [100kmスタッフ]

みなさん、こんにちは!


学生スタッフのまーくんこと大宮優哉です。


私の大学では一足遅い夏休みが始まり、例年とのギャップから、コロナの影響の大きさを実感する日々です…。


さて、今回の研修では、主に企画のブラッシュアップを行いました。


前半の部では、アイスブレイクで緊張をほぐしたあとに、3分間スピーチを行いました。メンバーそれぞれの特徴的なスピーチに加え、それに対する的確なフィードバックが光りました!話す側だけでなく聞く側もレベルアップしてますね!!


後半の部では、企画の詳細決めやフィードバックを行いました。本番のイメージや、最終チェックに向けてやるべきことが明確になりました。


どんな式になるかとても楽しみです!
着々と準備進行中です。
次回もお楽しみに!


岩手県立大学3年
大宮優哉(まーくん)
nice!(0)  コメント(0) 

第9回オンライン研修 [100kmスタッフ]

2020-09-06T22:54:45.png
こんにちは!
学生スタッフのちゃないこと、吉田あいです。

最近「今年の夏は短かった」なんて言葉をSNSで発見し、ええ~!?もう夏終わりなの!?と思っています。
確かに、少し前に比べると気温が低くなっている気もしますし、南のほうでは台風も発生していますね…。
季節の変わり目、体調にお気をつけて過ごしてくださいね~!


さて今日は、前回キリンさんの記事でも書かれていた「ゴール」の計画を進めました!
いったい100㎞歩けない私たちが何を企画しているのか…!?
色々想像しながらお待ちください。

この状況下だからこそ出る様々なアイディア…これから何があったとしても、人類はこうして文明を残していくのだなあ、と思っています。
私たちの活動が、皆様のこれからに何かしらの変化を与えられることを願い、この辺で失礼いたします。

これからも、私たちの活動にご注目ください!
--
岩手県立大学 社会福祉学部 社会福祉学科 1年 0252019054
吉田あい g025r054@s.iwate-pu.ac.jp
nice!(0)  コメント(0) 

第8回オンライン研修 [100kmスタッフ]

どうもみなさん!
学生スタッフのキリンこと川村優実です!

今回は、今年の「オンラインによるカシオペア100Km」としての軸が固まってきての研修、となったように感じました!

というのも、何をゴールとするか…今まで試行錯誤してきた訳ですけども、ようやくそれが前回の研修で決まり、みんなで力を合わせてそこに向かう途中の第8回目オンライン研修だったということです。(ゴールはまだ秘密にしておきますねっ)

もちろん、研修としても力を抜かず皆で切磋琢磨し合いました。今回のメインは前回に引き続きグループワークでの「5分間プレゼン発表」でした!

前回の、プレゼン内容を考えるディスカッションタイムでも発表のためのリハーサルは必要であるという反省を活かして、今回私たちのグループでは実際に5分間リハーサルもしてみました。

2グループに分かれての発表でしたが、双方とも4分50秒台での発表だったということで時間感覚が掴めた発表だったのではないかと思います。綱領・心得の「時間管理」達成できたのではないでしょうか(ニヤリ)

やはり、何事も下積み(準備期間)というのは大切であるということを改めて感じました。

また、皆の熱意も発表に込められててなかなか良いプレゼンを聞けたのかなと思いました。これからも、力を合わせて、お互いに成長していきたいと思います!


それでは今日は、この辺で!
最近は本当に気温が30度を超えるのが当たり前になっていますので、体調管理気をつけましょうねっ^ ^

以上キリンでした!
nice!(0)  コメント(0) 

第7回オンライン研修 [100kmスタッフ]

2020-08-09T15:33:41.jpg
みなさんこんにちは!



学生スタッフづっきーこと髙橋美月です!

今日は8月9日ですね、、、例年ですと100km後半戦ごろになっているのではないでしょうか、、、!!

「折爪のぼってるかなー」「あのときも雨降ってたねー」「あのときは暑かったなー」など旅の振り返りをご家族の皆さんでされるのも良いかもしれませんね。



さて、話は変わりまして、本日第7回研修が行われました!

ジェスチャーゲームをしたり、毎回恒例3分間スピーチをしたり、今年初のグループワークをしたりと今回も盛り盛りな内容で頭フル回転でした、、、!!!



私が1番印象に残ったのはグループワークですかね、、、
保護者の皆さまに感動と熱意を伝える発表について、短時間の中でいろいろと考えることができました。

グループ発表も行ないましたが、ダメ出したくさんで反省だらけです、、、笑

グループワークって難しいですね。加えてオンラインというのもあるのでしょうか。意思疎通に悪戦苦闘なづっきーでした笑笑

それでも学ぶことはたくさんありまして、、、複数人の話し合いのためには骨組みづくりの共有が大事である、とか短時間でどこまで話し合いを詰められるか、とか今後の成長のきっかけを今回の研修でもたくさんゲットすることができました!

これからの生活に落とし込められるかは自分次第ですね!がんばっていきます!



それでは、今回はこの辺で。

引き続き健康第一で楽しいが見つけられるような日々をともに過ごしていきましょう!


団長のジェスチャーに微笑みを向けるスタッフ一同を添えて、、、



ーー
カシオペア100km徒歩の旅学生スタッフ
髙橋美月(づっきー)


--
ーー
nice!(0)  コメント(0) 

第6回オンライン研修 [100kmスタッフ] [100kmスタッフ]

2020-07-26T17:34:42.jpeg


皆さんこんにちは!
学生スタッフのエガちゃんこと、江上泰司です。

緊急事態宣言が解除されてからまた、警戒しないといけない状況になってしまいました。皆さんもお出かけする時はマスクの着用など予防しましょう。

本日の研修では、今スタッフ全員が5つの誓いを立ててその進捗状況や反省などのディスカッション、副団長によるアドラーの課題の分離について考えたり、
前回に引き続き「100kmと私」のスピーチに磨きをかける研修内容でした。

今回のスピーチの研修では、まだまだ伝えたいことが伝えきれてないスタッフのスピーチをグループで磨いていき、伝わるスピーチにしていきました。数人で考えていくことで、一回目より二回目、二回目より三回目と短時間でスピーチに磨きがかかりました。

次回もスピーチに関する研修が予告されているので、き今日の研修で学んだことを次週に活かせるようしていきます。

それでは皆さん、また来週!

盛岡大学
児童教育学科3年
江上泰司
nice!(0)  コメント(0) 

第5回オンライン研修 [100kmスタッフ]

2020-07-12T18:13:48.jpg


皆様、お元気ですか?
学生スタッフのたく.こと下山拓郎です。

本日は、川の氾濫、大雨注意報、災害です。
みなさんご無事であることを願います。

第5回オンライン研修では、スピーチコンテストをしました。我々学生スタッフが「100kmと私」をテーマにスピーチをしました。勝者をトーナメントで決めました。その勝者は、とってぃ(上写真)でした。

研修の中で印象に残ったことは、社会人スタッフのレナさんがカエルを食べたということです。実際にカエル料理の写真を見ますと、煮物風でカエルのグロテスクさはありませんでした。変わったものを食べられていたので、興味そそりました。食べたくはありません。

スピーチコンテストでは、様々な話を聞くことができました。
3つのスピーチを手短にご紹介します。
1つ目は、バイト先での救命活動です。バイト先に急患の方がいらして、医療関係の方を店内で探しました。偶然にもバイト先に医療関係者の方がいらして、一命を取り留めました。
2つ目は、ものの見方の変化です。カシオペアには、良い人が集まっていると思っていました。現実は、自分の失態を詫びる方が多かった。良い人が集まっていないと思いました。ですが、自分に素直であるから、自分の失態を詫びると気づきました。
3つ目は、尊敬するカシ100の先輩です。はじめ外見が、茶髪で内面を疑いました。ですが、いざ会ってみると、さりげなく気遣えたり、車は綺麗で、車内も整理されていました。基本が徹底されている素敵な先輩でした。そんな先輩を目標に頑張ります。

今回は、スピーチコンテストで緊張しました。
今回のスピーチを振り返り、より良いスピーチを目指します。

岩手県立大学
ソフトウェア情報学部ソフトウェア情報学科3年
下山拓郎(たく.)
nice!(0)  コメント(0) 

第4回研修 [100kmスタッフ]

2020-06-30T08:34:46.jpg
みなさん、こんにちは!
学生スタッフのまーくんこと、大宮優哉です。

最近の天気は、太陽の照りつける暑さから曇りによる肌寒さまで差が大きい印象があります。この1週間は、天気に合わない服装選びでヒリヒリするような日焼け跡を残してしまいました…(汗)体調を崩さないためにも的確な服装を着こなしていきましょう!

さて、第4回目のオンライン研修は、学生スタッフが半数の参加になり、少人数での研修となりました。

前半の部では、3分間スピーチを行いました。学生全員に発言の機会があり、コロナや100㎞メンバーに言いたいことなど新しいテーマを用意してくださっていたため、新鮮な気持ちでスピーチを磨くことができました。

後半の部では、自己実現に向けての5つの誓いについて考えました。行先を相手と一緒に考えていくコーチングは、難しかったですが、自分の質問によって相手の夢が具体的になるのを実感してやりがいがありました。

ちなみに、私の夢は、人をアートで表現して自己理解の機会を創るアーティストです。略して自己理解アーティストです(笑)他のメンバーもそれぞれが素敵な夢を持っています。先が楽しみですね~!

自己実現を目指し、100㎞の事業に使命感を持って取り組むため、まずは5つの誓いをコツコツと積み重ねることに努めます!

2週間後にまたお会いしましょう!



岩手県立大学
社会福祉学部社会福祉学科3年
大宮優哉
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。