SSブログ

みなとのまち100㎞との合同研修! [100kmスタッフ]

2020-06-18T23:31:44.jpg2020-06-18T23:31:44.jpg2020-06-18T23:31:44.jpg
皆さんこんにちは!
学生スタッフきんちゃんこと金野優也です!

まだまだ、コロナ関連のニュースは絶えませんが、今は熱中症も心配される時期になってきました。これから本格的に暑くなる日々が続いていきますので、手洗いうがいだけでなく、こまめな水分補給をとり、体調管理には十分に気をつけていきましょう!

今回は第三回の研修のなったのですが…なんと!みなとのまち100㎞徒歩の旅の皆さんとの合同研修をしました!

みなとのまち100㎞徒歩の旅は宮城県で開催されています!

ほとんどのスタッフは、他の団体との合同研修は初めての体験となったわけなのですが、私自身オンラインで顔を合わせるだけでもとても緊張しました

最初の自己紹介では、「地元について・将来の夢・最近読んだ本」のテーマの下、グループを入れ替えながら交流をしていきました!

みな100の学生スタッフは、とても明るく素晴らしい人たちばかりで、自分たちはかなり刺激を受けました

綱領・心得についての研修、ディスカッションもあり、改めて綱領・心得の大切さであったり、これから生きていく上で意識した生活をしていかなければならないと実感できた時間でした!

合同研修を通して、カシオペア100㎞とみなとのまち100㎞、それぞれが切磋琢磨し様々な発見・学びが多い充実した時間となりました!

このような状況だからこそ、このような研修ができました。そして、新たな出会いや繋がりもできました!みなとのまち100㎞の皆さん、本当にありがとうございました!

それでは、また次回まで。

盛岡大学
児童教育学科4年
金野優也(きんちゃん)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

カシオペア第2回研修! [100kmスタッフ]

2020-06-08T16:04:12.jpg
みなさんこんにちは!
学生スタッフきんちゃんこと、金野優也です。

現在ではコロナウイルスも収まりつつあり、全国でも飲食店や施設等営業が再開され、活気が少しずつ戻ってきています。ですが油断せずにこれからも感染予防に取り組んでいかなければなりません。

さて、第2回研修を前回に引き続きオンラインで行いました!これまでのZOOMを使った会議などでは、時間制限があって、ZOOMに出たり入ったりを繰り返して行っていたのですが、社会人のサポートもあり、時間制限なしでの研修を行うことができました!

3分間スピーチをやったのですが、まさかの4分間も話してしまいました。たくさん練習して、うまく話せるように頑張ります!

今回は新規の子が1人参加してくれました!自己紹介や他己紹介をして、新規の子のことをたくさん知ることができました!この出会いに感謝です!

研修の中で、自分をアピールするために、学生スタッフが変顔をしてみました!
皆とても個性豊かな顔になっています[指でOK]

この中だと、私の顔が一番強烈なのではないでしょうか…

このようにオンラインでも楽しく、活気あふれる研修をできています!

これからもオンライン研修が続きますが、今自分たちができることを考え、ここからさらにレベルアップしたカシオペア100㎞徒歩の旅をお届けしていきたいです!

最後になりますが、手洗い・うがいは忘れずに健康な体を維持していきましょう!

それではまた次回まで。



盛岡大学
児童教育学科4年
金野優也
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

第一回研修スタート! [100kmスタッフ]

2020-05-24T18:27:13.jpg
みなさんこんにちは!
学生スタッフづっきーこと、髙橋美月です。



皆さまいかがお過ごしでしょうか。
コロナもなんとなく収まりつつありますね、、、。
このままみんな元気に過ごせる日々が訪れることを祈るばかりです。

大学ではオンライン授業もはじまり、新しい形に学生・先生共々あたふたしております[わーい(嬉しい顔)]




オンラインといえば、以前オンラインでのカシオペア会議をご紹介しましたが、、、


本日は、『初オンライン研修』を行なってきましたー!

新規の学生スタッフも2名加わり、新生カシオペア100km徒歩の旅ということで今年も研修がスタートしました。

巷で噂のzoomを使っての研修だったため、今回はオンラインに慣れることと、とにかく話しまくることを目標に研修に参加してきました!

グループ分けでのトークもでき、づっきー的には楽しい!が勝った研修となりました。(団長と副団長それぞれサシでお話させていただきました笑)

スタッフのあれこれを知る機会にもなり(マイブーム、学生時代、出身についてなど、、、)、新規スタッフの人たちとも打ち解けられたかなと思います。



それしても、オンラインでのやりとりはやはり一味違う感じがしますね。

[指でOK]や〓ボタン(zoomの機能)をおして「いいね!」を表したり、身振り手振りを大きくしてわかりやすく伝えようとしたり、、、。

直接会って話す、とはまた違ったコミュニケーションの取り方をたくさんしてきました。なんだかとても新鮮な気持ちです笑笑




今年はいろいろと、形を変えざるを得ない状況に立たされてはいますが、そこはカシオペアらしく楽しんでいこうと思っております!

今年は本番はありませんが、今後のカシオペア100km徒歩の旅のさらなる発展のために、尽力していきます。



皆さま、今年度もよろしくお願い申し上げます。




「カシオペア100km徒歩の旅ぃー」ポーズの写真をそえて、、、



それでは!また次回まで。

--
岩手県立大学
社会福祉学部社会福祉学科1年
髙橋美月
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

幻のポスター [100kmスタッフ]

2020-04-28T22:44:28.jpeg
読者の皆様、おはようございます。
学生スタッフのたく.こと下山拓郎です。

幻のポスターが完成しました。

今年参加しようとした皆様、急遽の中止となり辛いことと思います。

何かが急になくなることは珍しいため、このことを受け入れるには少しの時間がかかります。

このポスターは例年、参加者を集めるため活用します。

ですが、今年は、参加しようとした皆様に差し上げます。

是非、中止に心を暗くせず、明るく生きましょう。

そうすれば、必ず希望の光が差し込みます。

今回のポスターが、参加しようとした皆様の支えとなるならば、これ以上の幸せはありません。

ところで、皆様、マスクは届きましたか?

私には、まだ届いておりません。

コロナウイルス対策には、うがい、3密を避けること、手洗いが効果的とのことです。

私は、昨日鼻うがいをしました。大変、鼻がスッキリしました。

ただ、飲まないように気をつけてください。ウイルスを積極的にとるようなものですから。

加えて、水道水よりも、38度のお湯に少々食塩を加えたものをお使いになってください。鼻の粘膜のためです。

私は、医者でもありませんから、今年の旅が中止になったことに話を戻します。

今年の旅が中止になっても、必ず来年はやってきます。

ですから、学生スタッフは来年より良い旅にできるよう拡大に力を入れています。

そのため、最近では拡大にS N Sを活用していこうと意気込んでいます。

3密を避けつつ、カシオペア100km徒歩の旅を宣伝するためです。

まだ、議論の段階ではありますが、スピーディに進めていきます。

カシオペア100km徒歩の旅の11年続く灯火は、まだキラキラと輝いています。

昨年度の参加者の皆様、世界的な闇が訪れた今こそ5日間の旅を思い出し、生き抜いて下さい。

今年度、参加しようとした皆様、世界的な闇が訪れた今こそ、来年の旅に向け希望を持ってください。

保護者の皆様、世界的な闇が訪れた今こそ、お身体を大事になさって下さい。

来年の参加お待ちしております。

うがい、3密を避けること、手洗いで、今を乗り切りましょう?



学生スタッフ

岩手県立大学3年ソフトウェア情報学部ソフトウェア情報学科

下山拓郎(たく.)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

オンライン会議にて活動中! [100kmスタッフ]

2020-04-23T15:21:23.jpg2020-04-23T15:21:23.jpg2020-04-23T15:21:23.jpg
みなさんこんにちは!学生スタッフのキリンこと川村優実です。


皆様、いかがお過ごしでしょうか。

私達学生は5月6日まで活動自粛とし、不要不急の外出は控えるよう各大学から指示が出ております。


さてさて、カシオペア100km
徒歩の旅では、今回もコロナの影響のためオンライン会議を行いましたが、皆でどう拡大するかや今後どういう方針でやっていくかを話し合いました。




旅本番が中止になった今年は、私達個々の力を伸ばし来年に向けて熱量を絶やさず引き継ぐことが課題となりました。


特に、団長の「チームワークを作るには、個人の
力が必要」というお言葉が私の心に響きました。


「チーム力は個々の力に磨きがかかってこそ培われるもの」ということですね。是非今年は個々の成長を伸ばしていきたいです。


そして、前代未聞のこの時期にもっと100kmの魅力を広めたい!!旅本番はなくなったけど、自己の成長を促したい!!ということで、オンライン会議にてSNS
を使ったPR法や動画配信など様々な案を出しながら模索いたしました。


社会人スタッフ、学生スタッフともに、まだまだオンライン会議には慣れないところもございますが笑

写真にもあるように団体全体で会議をしたり、学生のみで拡大方法について話し合ったりなど、自宅でもできるツールを用いて活動しております♪



今、縛られるものがなくどう生活したらよいかわからない、何もすることがなくて暇、なんの目標も持てないなどなど悶々とした学生さんは少なからずいると思います。


そういう最中にある人達が

「なんか楽しそう、やってみたい、変われそう」

そんな風に思ってもらえるように、またその人達の一歩を踏み出す背中を押してあげれるように私たちも頑張ろうと思います♪




それでは皆さん、また次回もお楽しみに!
--
----------------------------------------------
【看護学部 0112018025】
川村 優実
g011q025@s.iwate-pu.ac.jp
----------------------------------------------
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

100㎞徒歩の旅、全国一斉中止について [100km団長]

新型コロナウイルスの全国的感染拡大により本年、開催予定でした第12回カシオペア100㎞徒歩の旅を開催を中止することとなりました。3月上旬より全国で開催されている責任者、役員のみなさんと数回のWEB会議を行い全国一斉中止とする運びとなりました。毎年、毎年、この旅を楽しみにしている小学生、中学生、高校生、そして学生スタッフ、ご家族の方々そして地域の方々、本当に申し訳ありません。新型コロナウイルスの早い段階での収束をお祈りしております。そして、全国で灯り続けている100㎞の火が消えぬように、今年一年、来年に向けてしっかりとスタッフ一丸となって準備していきたいと思います。「転んでもタダでは起きない」この一年でしかできない事、この一年があったからカシオペア100㎞がより一層素晴らしくなったと思っていただけるように、前に進んでいきたいと思います。今まで、ご協力、応援いただいた皆様、引き続きカシオペア100㎞をよろしくお願いいたします。



nice!(0)  コメント(0) 

お試し研修① [100kmスタッフ]

2020-03-01T22:16:48.jpeg2020-03-01T22:16:48.jpeg2020-03-01T22:16:48.jpeg








みなさんこんにちは。
学生スタッフのこんちゃんこと今野守です。

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

私たち学生スタッフは、2月27日に岩手県立大学で第1回お試し研修を実施しました。
参加してくれた人は岩手県立大学の学生2人、盛岡大学の学生4人と全員で6人と多くの人に参加してもらいました。

今回の研修では、アイスブレイク、事業趣旨概要、チームを意識した研修、DVD上映、お悩み相談などのプログラムを行いました。
参加者は、とても楽しく有意義な時間になったようです。すごく嬉しいですね!
また、前向きにこの事業への参加を考えてくれていました。これからもっと不安要素をなくしていけるようにフォローを続けていきたいと思っています。

自分たちスタッフも研修の内容を自ら考えて進めていく経験をすることができ、とても貴重な時間となりました。

また、3月にお試し研修を実施するかはまだ未定ですが、今回の反省をこれからの拡大活動につなげていけるようにしたいです。

今回はこのへんで。またお会いしましょう。

盛岡大学4年 今野 守(こんちゃん)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

カシオペアムービー完成!!! [100kmスタッフ]

おはようございます。

学生スタッフの下山拓郎です。

カシオペア100kmって何と思ったあなた必見!
今回、そんな疑問に答えるツールが誕生しました。
カシオペア100km、あなたに届けたい5分間ムービーが完成しました!!

今回のムービーは、はじめてカシオペア100kmを知ったあなたにカシオペアのいろはを伝える内容となっています。
是非、ご覧下さい。

動画には、3つのストーリーがあります。何のことはない3つのストーリーです。
ストーリー1.第11回カシオペア100km学生スタッフ研修の様子
ストーリー2.第11回カシオペア100km本番の様子
ストーリー3.次なるカシオペアへ
となっております。

今ご覧になっているあなたの参加を私はお待ちしています。
何卒宜しくお願い致します。

学生スタッフ
岩手県立大学2年 下山拓郎(たく.)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

みな100さんとの交流会 [100kmスタッフ]

2020-01-27T20:17:13.jpeg2020-01-27T20:17:13.jpeg




みなさんこんにちは!
学生スタッフ4年生の今野守です!
いかがお過ごしでしょうか!

昨日、1月26日は宮城県で100km徒歩の旅を行なっている、みなとのまち100km徒歩の旅のみなさんとの交流会でした。

みな100さんは今日から募集研修が始まったみたいなので今日お邪魔させていただきました!

緊張しながら塩竈市の研修場所に行くと、カシオペアとのスタッフ数の違いにびっくりしました!
すごく多くの学生スタッフと社会人スタッフがいて、カシオペアの私たちからしたら羨ましいと思いました。

研修は、なぜ拡大活動で人を集めなければいけないのか自分自身も再確認する内容でした。また、目的と目標の違いについても深く考えさせられる内容でした。
目的は、ゴールであり、成し遂げようとする事柄である。目標は、目的に向かうためのめあや手段であるということです。
100kmを成功させるためにという目的のためにスタッフ数を確保するという目標があるんです
ね!

他の100kmさんと交流できたことはすごく貴重な経験になりました!また、これからもお互い連絡を取り合ったり、支え合ったりして、良い拡大活動と100km本番を成功させるために頑張っていきます!

それではまた!


学生スタッフ
盛岡大学 4年生 今野守(こんちゃん)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

第1回カシオペア拡大会議!! [100kmスタッフ]

2020-01-20T20:57:25.jpg
みなさん、どうも!

キリンこと学生スタッフ一回生の川村優実(かわむらゆうみ)です!!


ご挨拶申し遅れましたが

あけましておめでとうございます!!

今年もどうぞよろしくお願いいたします(*´?`*)


さて、2020年1月19日に「第1回カシオペア100km徒歩の旅拡大会議」を行いました。


まず「拡大会議とは…?」と気になった方もいらっしゃると思います。その名の如く「事業拡大に向けた増員を図る会議」を指します。


旅本番が終わり、盛岡大・県立大在学中の学生スタッフ達は次年度の新規学生スタッフ募集に向けて計画立てをするのです?(o_o?)?


そして、今回の会議では社会人スタッフさんも混ざってアドバイスをもらい、さらには進捗状況を改めて共有しました。


実は、岩手大学さんからの学生スタッフも募集しているのですが、なかなか集まらないのが現状です…(>_<)


そういう現状を踏まえつつ、来年度により多くのスタッフで子供達と100km歩き、共に生きる力を育むために目標や計画を立てました!!


是非是非、中高生スタッフさんも大歓迎ですので「参加したい!!」「やってみたい!!」「気になる」という方がいらっしゃいましたら、Facebookを
やっていますので「カシオペア100km徒歩の旅」と検索をかけてみてください!!


学生スタッフ目指せ25人!!頑張るぞ?!!

(今回参加した学生スタッフ一同[↓]?)
(キリンはカメラ係でした)
--
----------------------------------------------
【看護学部 0112018025】
川村 優実
g011q025@s.iwate-pu.ac.jp
----------------------------------------------
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。