SSブログ

様々な支えに感謝ができた旅! [100kmスタッフ]

皆さんこんにちは!キンちゃんこと金野優也です
今回の5日間の旅では、生活記録班団補として動きました。去年は歩行班でしたが、今回初めての生活記録は、様々な経験ができ、感謝に気づかされる旅となりました!

~小学生の皆さんへ~
小学生の皆さん、5日間の旅お疲れ様でした!日に日に皆さんの目付きや顔つきが変わっていくのがわかり、どんどん成長していく姿を見て、とても感動しました!一人一人が、綱領・心得にある「私には素晴らしい力があります。」ということがわかったのではないかなと思います。皆さんには素晴らしく、果てしない力が備わっているのです。これからの人生何が起こるかわかりません。どんな壁が来ようとも皆さんには旅で身につけた綱領・心得を存分に発揮して前に進んでいってほしいなと思います!あと感謝の気持ちは忘れないでください。あなたたちはいつも誰かに支えられていきています。周りにはあなたたちを見てくれている人たちがたくさんいます。そのことを忘れないでください。そしていつか誰かを支えてあげれる人になってください。皆さんなら、できる、できる、必ずできる!
ありがとうございました!

~保護者の皆様へ~
今回、お子様を旅に参加させて頂き、誠にありがとうございます。子どもたちはこの5日間で様々なことを体験・経験し一回りも二回りも大きく成長したと思っています。この事業ではこどもの生きる力の醸成させるために行っており、現代の日本でもこどもの生きる力を育てることを目的とされている学校は多くみられます。自分の力で自分の課題を解決していく力を得ることは、これからの社会に向けて必ず必要なものになります。これからこどもたちがどのような道に進んでいくのかはまだわからないと思いますが、子どもたちがこの旅を通して、何かのきっかけとなれればいいと思います。
この旅を経験した子どもたちなら、どんな壁が立ち塞がろうとも、綱領・心得を思いだし、自分なりに考え、行動してくれると思います。
改めて、この5日間は保護者の皆様の支えもあり、成功できた旅になりました。本当にありがとうございました!

~中高生の皆さんへ~
5日間旅を一緒に支えてくれてありがとう!皆さんには本当に助けられました。私は生活班として、中高生には食事の配膳や、消毒、休憩地・宿泊地の設営等たくさん動いてもらい、感謝しかないです。
私たちだけでは人数が足りなく、スムーズに進まなくて、中高生の存在が必要不可欠となっていました。皆さんにとってはどんな旅になったでしょうか?去年まで小学生だった人もいれば、久しぶりに参加した人もいれば、ずっと参加してる人もいると思いますが、感じ方は人それぞれですが、中高生のスタッフとして参加することも大変だったと思います。でもいい経験になったのではないでしょうか。旅で学んだことを周りの人にも伝えてあげていってください。中高生の人たちももっと成長できると思います、綱領・心得を忘れずに自分の夢に向かって頑張って下さい!ありがとうございました!

最後に団長、副団長、君さん、社会人スタッフの方々、旅の中で支えてくださった地域の方々をはじめ、たくさんの人が関わってくれたおかげで今回成功させることができました。自分達が様々な支えがあって生かされていることを改めて実感できた旅になりました。時には厳しく、時には優しく、いろいろな言葉をかけてもらい、それが自分たちの力となりました。本当にありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします

学生スタッフ
盛岡大学3年
金野優也(キンちゃん)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。