SSブログ

様々な支えに感謝 [100kmスタッフ]

皆様、こんにちは。
第9回カシオペア100km徒歩の旅で、歩行班1班リーダーを務めさせていただきました、学生スタッフのおはしこと大橋美咲です。今年の旅は天候が悪く、毎日雨風の中を歩きました。辛い道のりでしたが、無事5日間乗り切ることができて本当に良かったです。

小学生の皆さんへ
5日間お疲れ様でした!旅を終えてみて皆さんはどんなことを感じたでしょうか。まず、こんなにも長い道のりを歩き切った皆さんには本当に素晴らしい力とはてしない可能性があるということに気づいてもらえたのではないかと思います。これは自慢できることです。自分の力と今回の経験に自信を持ってこれから進んでいってほしいです。
わたしが今回の旅で一番伝えたかったことは「失敗を恐れないこと」でした。旅の中では何度も積極的な姿勢を発揮する機会がたくさんありましたが、皆さんはチャンスを掴み取ってチャレンジしていましたね。
自分が苦手なことや、初めてのことをやってみることは怖いと感じるかもしれません。しかし、怖いのは最初だけで、怖いと思うのはみんな同じなのです。そこで勇気を出してやってみてできなかったとしても、それは今まで避けてきたこと、初めてのことなので、失敗して当たり前です。失敗は悪いことだと思いがちですが、失敗して初めて気づくことがたくさんあります。その気づきが成功するための材料になり、次の成功へと導いてくれます。
まずはやってみなければできるかどうか分かりません。たとえそれができなくても、本当にできるようになりたいと思うのなら、少しずつでも一歩一歩進んでみてください。必ずできるようになります。
まずこの100kmに挑戦してみようと思った皆さんに拍手を送りたいです。最初は歩けるか不安だったかもしれませんが、歩けましたね!この経験と同じように他のことにも挑戦し、自分にできることを増やしていきましょう。

保護者の皆様へ
保護者の皆様も5日間お疲れ様でした。保護者説明会等で100kmとはどんな旅なのかについてお話をお聞きになり、勇気を出しての参加の決断だったと思います。5日間の間もずっとお子様のことを心配されていたことと思います。
しかし、その間にも子どもたちはたくさんのことを学び、感じ、成長しました。保護者の皆様が勇気を出して参加させてくださったからこそ、皆様のお子様がこんなにも成長することができました。子どもたちの背中を押してくださってありがとうございました。
お家ではお子様のお話をたくさん聞いてください。お子様の成長を感じることができると思います。また、こんなにもすごいことを成し遂げたお子様をぜひ褒めてください。
わたしたち学生スタッフはお子様の成長を手助けすることができたこと、この目でその成長を見ることができたことをこの上なくうれしく思います。ありがとうございました。

中学生スタッフの皆さんへ
5日間お疲れ様でした!本当に中学生スタッフの皆さんにはたくさん支えていただきました。歩行中には子どもリーダー的役割を担ってもらい、時間管理やコールなどのお手本を見せてくれて、その他にも水の補充や子どもたちへの声掛けもしてくれましたね。また、生活面の方では、休憩所の設営や食事の配膳などを手伝ってくれました。皆さんがいなければこの旅は成り立たなかったと思います。本当に助かりました。
中学生スタッフの皆さんも今回の旅に参加して、たくさんのことを学び、感じたと思います。その経験を必ずこれからの生活の中に役立てていってください。5日間ありがとうございました!

最後に
平野団長、國分副団長、君さん、JCの方々、市役所の方々、社会人スタッフの方々、本当にありがとうございました。旅の中で、わたしたちは様々な支えがあって生かされていることをとても感じました。5日間歩き切ることができたのも皆様の支えがあったからこそです。本当にありがとうございました。
わたしたちを信じ、任せてくださったことも本当にありがとうございました。時には優しく、時には厳しいお言葉をいただくこともありましたが、言葉一つひとつに愛を感じ、どんなに辛くても前を向くことができました。皆様のおかげでまた一つ成長することができました。感謝してもしきれません。本当にありがとうございました。まだまだ至らない点もありますが、これからもどうぞよろしくお願い致します。

学生スタッフ
歩行班1班リーダー
大橋美咲(おはし)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

感謝様々な支えに感謝。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。