SSブログ

第6回オンライン研修 [100kmスタッフ] [100kmスタッフ]

2020-07-26T17:34:42.jpeg


皆さんこんにちは!
学生スタッフのエガちゃんこと、江上泰司です。

緊急事態宣言が解除されてからまた、警戒しないといけない状況になってしまいました。皆さんもお出かけする時はマスクの着用など予防しましょう。

本日の研修では、今スタッフ全員が5つの誓いを立ててその進捗状況や反省などのディスカッション、副団長によるアドラーの課題の分離について考えたり、
前回に引き続き「100kmと私」のスピーチに磨きをかける研修内容でした。

今回のスピーチの研修では、まだまだ伝えたいことが伝えきれてないスタッフのスピーチをグループで磨いていき、伝わるスピーチにしていきました。数人で考えていくことで、一回目より二回目、二回目より三回目と短時間でスピーチに磨きがかかりました。

次回もスピーチに関する研修が予告されているので、き今日の研修で学んだことを次週に活かせるようしていきます。

それでは皆さん、また来週!

盛岡大学
児童教育学科3年
江上泰司
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

第5回オンライン研修 [100kmスタッフ]

2020-07-12T18:13:48.jpg


皆様、お元気ですか?
学生スタッフのたく.こと下山拓郎です。

本日は、川の氾濫、大雨注意報、災害です。
みなさんご無事であることを願います。

第5回オンライン研修では、スピーチコンテストをしました。我々学生スタッフが「100kmと私」をテーマにスピーチをしました。勝者をトーナメントで決めました。その勝者は、とってぃ(上写真)でした。

研修の中で印象に残ったことは、社会人スタッフのレナさんがカエルを食べたということです。実際にカエル料理の写真を見ますと、煮物風でカエルのグロテスクさはありませんでした。変わったものを食べられていたので、興味そそりました。食べたくはありません。

スピーチコンテストでは、様々な話を聞くことができました。
3つのスピーチを手短にご紹介します。
1つ目は、バイト先での救命活動です。バイト先に急患の方がいらして、医療関係の方を店内で探しました。偶然にもバイト先に医療関係者の方がいらして、一命を取り留めました。
2つ目は、ものの見方の変化です。カシオペアには、良い人が集まっていると思っていました。現実は、自分の失態を詫びる方が多かった。良い人が集まっていないと思いました。ですが、自分に素直であるから、自分の失態を詫びると気づきました。
3つ目は、尊敬するカシ100の先輩です。はじめ外見が、茶髪で内面を疑いました。ですが、いざ会ってみると、さりげなく気遣えたり、車は綺麗で、車内も整理されていました。基本が徹底されている素敵な先輩でした。そんな先輩を目標に頑張ります。

今回は、スピーチコンテストで緊張しました。
今回のスピーチを振り返り、より良いスピーチを目指します。

岩手県立大学
ソフトウェア情報学部ソフトウェア情報学科3年
下山拓郎(たく.)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。